2005-12



12月制作費

制作費 2005年12月
13~16号  1190X4=4760

ヤスリ         672X2=1342
耐水ペーパー 9X58=522
コンパウンド 1X504=504
塗料グンゼ 薄め液   1X672=672
プライマー       3X252=756
塗料(黒)グンゼ     2X100=200
レジン         9000
小計17858
累計68512

第16号

16号購入
DSC01540.jpg


DSC01539.jpg


15号に続き艦橋のベース

DSC01541.jpg

ベースの上面を基準に接着したんですが平面がほとんど無くパテで平面
出しになっちゃいます。
裏面も平らなテーブルの上でカタカタいってます。

外板貼り

やっと外板の貼り付けにたどり着いた感じです。
DSC01530.jpg

一段めの板が水平がいいのかを悩みつつ
DSC01533.jpg

DSC01537.jpg

エイやって、15号16号分貼ってみました。
木工用ボンドで貼りつけ。
外板同士も接着しました。
本体フレームと外板部だけでは心配ですよね。
ヤスリがけのときに手ごわいような気がしますが・・・

艦橋のベース

艦橋のベースの高さが0.5mmほど違っています。
平面出すのが大変なので、接着をはずし、
艦橋のベースの上面をそろえて接着しなおします。
裏側は削る面積が少ないので作業は楽そうです。

第15号

第15号
DSC01528.jpg


DSC01526.jpg

久しぶりに骨のあるパーツが入ってます。
DSC01532.jpg

パテ塗ったくって、磨きはじめてます。
これも次号の右舷側と高さあわせが必要だと思うのでぼちぼちやってます。
外板の張り付け
DSC01530.jpg

一段目の位置決め
説明がいまいち抽象的で・・・
外板が水平なのかちょっと不明。
船首ブロックの板厚にそろっているのが正解なのかな?

第14号

14号購入
しばらく更新滞ってしまいました。

DSC01522.jpg


DSC01521.jpg

ちゃんと買ってます。
DSC01523.jpg


艦首と一緒に貼り付けます。

艦橋Ver.2

遮風装置&窓枠(羅針艦橋?)(自作)
遮風装置は1mmのプラ板に0.3mmのプラ板のちっちゃいのをシコシコ
貼付て作ってみました。
労力とできばえがあってません。

DSC01516.jpg


DSC01517.jpg


男たちの大和→自己満足の大和かな?

ついでに兵員待機所の幅も広げてみました。
DSC01520.jpg


あれれーーーっ!!!
自作部品が1つない。(涙)



第13号

13号購入
DSC01515.jpg


DSC01514.jpg


相変わらず薄いです。
次号まで触らずに艦橋のほうの作業します。


艦橋Ver.2

昨日に引き続き遮風装置
DSC01513.jpg

DSC01512.jpg

大体形になりました。
両サイドが幅がおかしいです。
明日もう少しRをつけて削ります。

艦橋Ver.2

艦橋Ver.2
久しぶりに艦橋触って見ました。
DSC01508.jpg

遮風装置の自作です。

DSC01510.jpg

5号の再購入を考えましたが、プラ板でなんとかなりそうです。
これ以上のアップにはたえられませんが。^^

船首ブロックを削る

一枚一枚接着してました船首ブロックが完成し削りに入ります。
DSC01490.jpg

娘に借りた彫刻刃でざっくり行かないようにちまちまと削りました。
この彫刻刃がなかなかなもので、自分の幼いころのものとは比べ物に
ならない切れ味です。
子供が使っているものもばかにはできませんね。

DSC01497.jpg

DSC01496.jpg


こんなもんかなってところでやめました。

DSC01498.jpg

接着面を紙やすりで仕上げて、フレームに置いてみました。
直角なはずのフレームにあいません。(トホホ)
本体フレーム見直します。

レーダー再挑戦

レーダー再製作
10号は購入済みでメッシュを茶漉しを利用。
100円ショップで茶漉し買ったんですが、
網を切り取ると伸び縮みしてサイズが決まりません。
切り取り方向を変えて再挑戦
何とか形になりました。
DSC01493.jpg

最後の曲げを塗装後にするつもりです。
いつになることやら・・・

«  | HOME |  »

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

マッチョ

Author:マッチョ
性別 男
都道府県 大阪府
自己紹介 鉄道模型の合い間で艦船模型挑戦です。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

