2005-11



11月制作費

制作費 2005年11月
8~12号  1190X5=5950
創刊号,第10号     1780

エッチングパーツ 
        はしご  5X100=500
        手すり 5X100=1000
        トビラ  10X70=700
ハイスビット       105X2=210
コンプレッサー 1X10280=10280
ボード 5X248=1240
カラーボード 1X980=980
プラ板1.0 1X420=420
瞬間接着剤 1X336=336
工具入れ          1X525=336
三角プラ棒 1X262=262
ヤスリ 1X672=672
耐水ペーパー 4X58=232
茶漉し           1X105=105    
アルミパンチ        1X756=756




小計25638
累計50654

船首ブロック

久しぶりこ制作です。
11号、12号開封しパーツの確認
DSC01490.jpg


DSC01488.jpg


とりあえず棒に刺してみました。

で1段目接着。
DSC01494.jpg

この状態で放置します。

第11号,第12号

11号
DSC01492.jpg

DSC01487.jpg


12号
DSC01491.jpg


DSC01486.jpg


相変わらず薄いですね。
それと、本屋さんでも予約しないと、手に入らないなんて
チラシが1枚。
これって、どうなんですかね?
予約販売で発行部数の絞込みですかね。

大和ミュージアム行ってきました

大和ミュージアム行ってきました。
DSC01457.jpg


DSC01469.jpg


コチョコチョディテールアップに取り組んでたのですが、
なんか目標ができたみたい。
1/10 日本海軍戦艦 大和 大和ミュージアムに甦った日本海軍の象徴も
買ったし、写真もたっぷり撮ってきました。
資料はたっぷり

明日からがんばろっと
写真の整理が大変。

10号再購入

レーダーに取り掛かりました。
メッシュはホームセンターで購入済み。

メッシュのかごまでは快調でしたが
エッチングで大失敗・・・
かごが大きくかごに沿って曲げているとポッキリ
折れちゃった。
かご作る補助道具が大きいような感じです。

明日は11号発売日。
10号も買ってきます。



瀬戸内バルーンフェスティバル2005

瀬戸内バルーンフェスティバル2005

先月に続き今月もお出かけ。
中四国唯一の熱気球大会。

競技フライト
DSC00937.jpg

朝早くに飛び立っていつの間にか戻ってきてました。
ルールがわからずこんな感想です。

バルーンイリュージョン
DSC00963.jpg

これは大変きれいでした。
大和の写真より大きいなんてツッコミ無しでお願いします。

大和の進歩無しです。

船体フレーム第10号

船体フレーム第10号

9号までの組み立ては終わりそんなに大きなひずみはないようです。
10号の船尾パーツまでつけました。

20051117-4.jpg

20051117-2.jpg

20051117-3.jpg


45mmの間斜めに削る板が幅長さが明らかに違います。
どちらの部品があっているのか、斜めに削ってはあるんですが、
取り付けていません。
問題になる部品ではなさそうなんですが・・・

艦橋のパーツ1

艦橋パーツ自作しました。
20051117-1.jpg


艦橋Ver.2に使います。
6号の不良品交換で余ったパーツが後2点。
難関は遮風装置をどうしようかな。



船体フレーム第9号

船体フレーム第9号

今日、研修に行く途中で東梅田を通過、小西製作所に行きたかったんですが・・・
先日の主砲のディテールアップの変更用に手すりのサイズの小さいもの(たぶん200分の1の物)が使えそうだと思うんですが。
現物確認にそのうち行きます。

20051115-3.jpg

漬物にしてあったパーツを切り取り、
接着しました。

初めての曲げ加工はすんなり曲がりました。
近くにあったもので押さえつけ,硬化待ち。

明日、確認って、出張で時間あるかな?








第10号

第10号
20051115-1.jpg

20051115-2.jpg


相変わらず薄いですね。

はじめてのエッチングパーツ。
切り取り、曲げ加工です。
気合入れて一回で完成にしたいものです。
今日は眺めるだけ。

艦橋Ver.2

艦橋Ver.2
創刊号を買ってきました。

20051113-3.jpg


20051113-4.jpg


10分の1大和に近づけてみようと思ってます。
艦橋が2つあってもいいのでは。
そんな暇あるかって?

主砲

久しぶりに主砲をいらって見ました。
0.3mmの銅線でバンドを作りプラ板でベース。
エッチングパーツで手すりをつけてみました。

主砲

主砲2


イメージだけで見栄えはいまいち。
主砲もあと2基あるので、それまでにもう少しうまく加工できるよう
になるのかな?
やり直しのネタばかり増えます。

テーマ:天然石 - ジャンル:趣味・実用

なんか変ですね

風邪気味で製作の進行はありません。
で、言い訳かこうかなって、思ったら
全部の日記が2回ずつ表示されてます。
なんでだろ?
とりあえず、1個ずつ消しときます。
明日から、再開できるかな。

10000HIT


10000HIT!

5000まで26日
10000まで15日
すごいペースです。

先月、今月と解析で見ると、愛媛県が1番アクセスが多いです。

何でだろ?

完成に向かって、
ガンバ!!!
たどりつけるかな?


測距儀続き

測距儀続き
20051109.jpg


帰宅が遅く時間が取れない中でちょっとやってみました。
う~ん・・・・
やり直しですね。


下部の見張り所 の改造

1/10大和との比較で気になっていたところに着手しました。

下部見張り所(名前が?)
えい!や!って削ってプラ板接着。
ちまちまパテ埋め。
形状の削りだし。
両サイドの出っ張り(手旗信号台)も形が違う。
20051108-3.jpg

20051108-4.jpg



あまり、考えずに行動してしまう自分が怖~い。

ここは、艦橋のつの(信号ヤード?)からのワイヤーが
かかる場所なんですよね。
その部品自作決定かな。

第9号

第9号
薄~い!


20051108-2.jpg


20051108-1.jpg


レーザー加工の板1枚。

板のひずみ処理(漬物)で1週間なんもできないじゃないですか!

次号までの間なにをすればいいの!

なんていってみたいものです。

艦橋の完成度を上げよっと・・・・



測距儀続き

測距儀
20051106-4.jpg


昨日の続きです。
エッチングパーツ接着結構難しく接着剤の型だらけ。

8号の部品もつけました。
双眼鏡はまだですが、もう少し全体が落ち着いたらつけるつもりです。
いつのことやら。

20051106-1.jpg


もう一度磨きなおして、サフ吹きします。


保管方法

保管方法

これから完成までの間にホコリ&
20051106-5.jpg

↑の毛から大和を守るため
こんなん作りました。
今大和製作にずっとつき合ってくれてます。

20051106-2.jpg


20051106-3.jpg


って、たてまえで家の中での保管場所&完成後の展示場所確保のため
ちょっと大きめに・・・
嫁に大きさの認識させました。
先手必勝かな。

皆さん、どうされてますか?


測距儀

久々の登場の測距儀

エッチングパーツも入手したんで、一寸こだわってみます。
イメージに腕がついてくるかどうか・・・
20051105-1.jpg

   ↓

20051105.jpg


いい感じですねって、リアルさをこだわってる方に怒られそう。
ていううことで、ちょっとお遊び。
手すりの曲げ加工と接着の練習です。
こんなんでもいいかもね。

1/10大和と見比べるとどうもバランスが悪いですよね。
主砲射撃指揮所(名前あってるかな?)が太すぎる。
ここの修正は厄介ですね。どうしよう・・・






機銃発射装置

機銃発射装置
20051102-1.jpg

7号から悩んでた機銃発射装置結論
0.3mmのプラ板で鉢巻&1.8mmかさ上げで決着しました。

大阪の小西製作所に行ってきました。
200分の1の大和がすごい迫力でした。
はしご、手すり&扉(少しサイズが大きいので修正必要)
を購入。
大和作ってるというと上記のものをすぐ用意してくださいました。
「気長にじっくり気に入るまでやれば必ずできる。」
といっておられました。
それと、
「船体は左右対称に進めないと曲がってしまう。」
らしいです。



第8号

第8号
DSC00886.jpg

DSC00887.jpg


«  | HOME |  »

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

マッチョ

Author:マッチョ
性別 男
都道府県 大阪府
自己紹介 鉄道模型の合い間で艦船模型挑戦です。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

